おもてなし家 あおしゅんのJapan101♪

外国の方々に絶対に泣いて笑って喜んでもらえる?!「おもてなし家」、おもてなし好きあおしゅんが、外国の方々へのおもてなし体験やノウハウをゆる~く紹介しています♪ v(^-^)v

ノルウェーでsolbolleさまと出会ってしまいました♪

f:id:solbolle:20180905021258p:plain

"Hey, Ao-Shun! Ummm, what is solbolle?"
(あおしゅん、solbolleって何・・・?)

 

とは、まだ聞かれていないのですが。笑

わたし、solbolleは、はてなブログのIDとしても使っています♪



今年8月にノルウェーを旅しました。

初の北欧!

 

今の首都オスロ(Oslo)に入り、

昔の首都ベルゲン(Bergen)に。

 

その後に、トロムソ(Tromsø)に行きました。

初の北極圏!



そこで出会ってしまったのです。

solbolleさまに・・・

 

あ~、すごく暖かく

そして、ソフトな感じのお方でした♪

 

日本語で言うと・・・ おそらく ソルボレさま。

なんとも言いづらい。(^^;

 

ノルウェーの北の方でお生まれになったようで。

わたしも、すごく好きになってしまいまして、日本にお連れしました。(?!)

 

ソルボレさまです!

f:id:solbolle:20180905021106p:plain


って、まじで、すごく言いづらい。(^^; 笑

 

せっかく日本に来ていただいたので・・・。

日本名をつけさせていただきました・・・。



ちなみに、solbolleは、ノルウェーのおいしいパンです♪

solbolleってネットで調べたら、意外とたくさん出てきましたが、直訳すると「太陽パン」かな・・・。

 

どうもsolは太陽、bolleはパンのことを意味しているようです。

なるほど。



ということで、本名(?)「太陽パン(たいようぱん)」さまと名付けました。

そのままの、全くひねりなし。笑

 

でも、長いから「タヨぱん」って呼びます。笑

発音的には、元フジテレビのアナウンサーたちの「あやぱん」「かとぱん」「みたぱん」みたいな感じですかね。笑



タヨぱんは、

太陽のように明るく、

パンのようにやわらかく暖かい、

日本を代表するおもてなしキャラクターを目指しています、多分。笑



こんな感じで、お出迎えをしてくれたり、

f:id:solbolle:20180905021258p:plain

 

外国からきたお友達や観光客に、お茶を出したりしてくれます。

f:id:solbolle:20180905021320p:plain



という感じで、タヨぱんはきっとこの先、

ブログに登場すると思うので(多分、笑)、

 

よろしくお願いします。 m(_ _)m



実は、タヨぱんは、ココナラを通じて、

Nonno Design Laboの方にデザインしていただきました!!!

https://coconala.com/users/627755

Nonnoさん、ありがとうございました!!!



以上 あおしゅんとタヨぱん(笑)でした (^-^)