おもてなし家 あおしゅんのJapan101♪

外国の方々に絶対に泣いて笑って喜んでもらえる?!「おもてなし家」、おもてなし好きあおしゅんが、外国の方々へのおもてなし体験やノウハウをゆる~く紹介しています♪ v(^-^)v

一日一〇のすゝめ♪

f:id:solbolle:20190115213333j:plain

Practice makes perfect... 今日も下から(腰の低い)、あおしゅんです♪

 

もしかして、答えを言ってしまった感じですかね。笑

 

 

わたしは、最近、相当、干物というか、ヘタレというか、ゆる~いキャラになってしまいましたが、今、小学校と中学校の時は、振り返ると結構、パリッとしてイケていたような気がします。

 

小学校の時は、少年野球に没頭して、毎日、素振りや壁当ての練習したり♪
中学校の時は、バンドに没頭して、毎日、ギターの練習をしたり♪

 

スポーツにしても、音楽にしても、没頭することがあり、毎日が楽しかったです♪
勉強は、全然しなかったので、得意ではなかったですが・・・。笑

 

あの時を振り返ると、やはり、日々、成長を感じることがありましたね♪
それが、すごく楽しかったです♪

 

 少年野球は、毎日練習をすることで、本当にバッティングやグラブさばきが良くなったのを感じました。そして、本番(試合)になると、それが結果(チームの勝利。少なくとも自分の活躍)につながっていたような気がします。

 

バンドは・・・。
一応、高校受験もしたので、あまり時間を取れなかったのですが・・・。

 

あ、そういえば、当時、ギターを教えてくれたいとこは、こう言っていました。
「ギターは、1日練習をさぼると、3日前にもどる」と・・・。

 

がーんっ!!!(ショック)
ということで、必死で毎日、ギターの練習をしました。笑

 

あれは、中学2年生の夏休みだったのですが、毎日、ギターを練習したら、確かにうまくなったのを実感しました♪
そして、1日練習を休むと・・・。3日前に戻っているかはさておき(戻っていないとは思いますが)、感触を取り戻すのに少し時間がかかったような気がします。

 

あの頃の感触をもう一度思い出すと・・・。
やはり、毎日、毎日、練習することは、重要だと後から実感しましたね。

 

実は、社会人になってから、米国の大学院に行くことを目指しました。
でも、すごい挫折を感じたんです・・・。

 

留学しようと思い、準備を始めたのは、2008年・・・。
勉強を始めたのですが、なかなかうまくいかずに、実際に留学したのは、2012年でした。なんと、4~5年かかったということですね!!!

 

いい訳はたくさんありました。
「仕事」というそれらしいいい訳ですね。汗

 

わたしは、月曜日から金曜日は、必死に仕事をしていましたので、平日は、大学院のための勉強は全くしていませんでした。
でも、週末、土日だけは、飲み会に行かずに留学に向けて、勉強しました。

 

おそらく・・・。
一日、8時間・・・。か、もしかして、12時間・・・。

 

でも、多分、これは、今思うと、間違えていました・・・。
だって、1週間に一度、勉強しているわけで、全然、勉強したことが定着していなかったので・・・。土日勉強したことを、平日に忘れてしまうような感じ。

 

多分、あらゆる勉強というものは、一日に長時間するより、短時間でも毎日する方が、定着して、かつ効果がでるものなのだと思います。
自分は、結構、確信しています。

 

例えば、英語などの語学の勉強であれば、週末に4時間勉強するより、毎日30分、少しずつ勉強し続けた方が、効果があるような気がしています。

 

勉強系だけでなく、これは、おそらくスポーツにも当てはまることなのだと思います。

 

ということで・・・。
これをブログに当てはめると・・・。

 

はい、そうです。

一日一ブ

(一日一ブ。2018年9月20日現在、ネットで検索しても出てこないワードです♪ 新しい造語を作りました♪)

 

f:id:solbolle:20180925173516j:plain

 

多分、ブログがうまくなりたいと思うのであれば、「一日一ブ」ということを感じました。

 

本年9月1日にブログを始めたばかりですが、感触的には、毎日、ブログ練習をした方がいいような感じがしたので、「一日一ブ」をお勧めすると共に、自分でも実践してみたいと思います。

 

適当に頑張ります♪
きっと、毎日は書くことができずに、「だいたい一日一ブ」になると思いますが。笑

 

半分、忘れていましたが、
Practice makes perfect。

 

直訳は、多分、「練習は完璧にする」ですが、
わたしは、日本のことわざにたとえると、「継続は力なり」あたりかなと考えています♪

 

以上 あおしゅんでした♪ (^-^)