おもてなし家 あおしゅんのJapan101♪

外国の方々に絶対に泣いて笑って喜んでもらえる?!「おもてなし家」、おもてなし好きあおしゅんが、外国の方々へのおもてなし体験やノウハウをゆる~く紹介しています♪ v(^-^)v

なんと?!ストアカで講座を開設しました♪

f:id:solbolle:20190129214442j:plain

おもてなし好きのあおしゅんです♪

2019年が始まってもう1ヶ月が経とうとしていますが・・・。

のんびりしていたお正月は、とっくの昔のように感じますが・・・。

自分としては、結構、珍しいのですが、今年はすごくモチベーションが高いです♪

 

年末年始で2018年を振り返り、そして、2019年の目標/計画を立てたのですが、その中で「ストアカ先生として授業を10回行う」というものがありました。

 

ストアカは、ストリートアカデミー(Street Academy)という会社が提供している国内最大級スキルシェアのマッチングサービス(マッチングサイト)でして、わたしは、2016年あたりからずっとユーザでした。

 

(一応、自称、経営コンサルタントなのですが・・・笑)

「人に教わることはあっても、人に教えることはない」

とずっと思っていたのですが、でも、何かムズムズしまして・・・。

理由は自分でもわからないので「なぜ?」と言われるとつらいのですが、ストアカ先生になってみたいと思っていました。笑

そして、2018年に9月にストアカで「外国人の友達をその場で作れる!超実践的ホステル英会話!」という講座を開講したことがありました。

 

タイトルも講座内容も非常に満足で!

でも、どのように教えればいいのかわからずに、一度も人様に教えることなく、そのままに・・・。

まぁ、これからコンテンツを練って、一度は教えたいとは今でも思っていますが・・・。

 

ということで、リベンジをしたいという気持ちはずっとあったのですが・・・。

本日、ストアカで「アメリカでMBAを取得した現役コンサルタントが教える海外留学の全て」という講座を開講しました♪

前回と同じで、タイトルも講座内容も非常に非常にひじょ~に満足です!

 

MBAは、Master of Business Administrationの略で、経営大学院のことです。ビジネススクールとも言われます。

実は、わたしは、米国の経営大学院で経営大学修士を修了しています。大金をはたいたにもかかわらず、授業の内容はほとんど忘れてしまいましたが・・・。汗

でも、海外大学院の留学経験はあるわけでして、(あの充実?した)自分の経験をシェアできることがすごくうれしいです(授業の内容以外・・・)。

 

今回の講座が、前回と違うところは、これまでも多くの方々に、30人以上の方々に、わたしのMBA経験をお話したことがあることです。

そのため、全然準備をしなくても、海外留学の魅力について、たくさんお話ができそうです♪

 

海外留学をする前までは、日系メーカで営業をしていました。

すごくいい会社でずっとそこで働くことを考えていました。

 

ところが、MBAに行った後は、世界がパーっと広がった気がします。

仕事面では、外資系コンサルファームを経て、独立・起業しましたし、プライベートの方では、たくさんの外国の友達や、バックグラウンドが異なるたくさんの方々にお会いすることができました♪

海外大学院に留学したおかげで、外国の人たちとお仕事ができるようになりましたし、英語も上達したような気がします♪

 

海外留学の投資に対して、回収できたかどうかはまだわかりませんが、MBAの2年間は、今でも人生の中で一番楽しかった2年間です。

 

ということで、海外留学の魅力をストアカを通じて教えてみたいと考えています♪

頑張りま~す♪ でも、正直なところ、この講座、そこまで需要はないかも。笑

 

なお、わたしのストアカ講座は、こちらになります♪

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

www.street-academy.com

 

以上 おもてなし好きのあおしゅんでした♪